美味しいランチとスイーツ・パン探訪 in 大阪

ジャンル別 和食1-100 和食101-200 洋食1-100 洋食101-200 中華 スイーツ・パン 各国料理 ラーメン カレー
  地域別 大阪市北区1 大阪市北区2 大阪市中央区1 大阪市中央区2 大阪市西区1 大阪市西区2 左記以外の区1 左記以外の区2 大阪府下の市町1 大阪府下の市町2 全国各地1 全国各地2
  こだわりマイ・グルメ カツ丼 ステーキ・焼肉 天丼 うどん・そば 麻婆豆腐 とんかつ 区切り おみやげ 区切り 大満足なお店 TOPページに戻る

和食

穴子陶箱飯
あなご飯
まめたぬき
名物料理 穴子陶箱飯 1575円
住所 広島県廿日市市宮島町1133番地 錦水館内
電話 0829-44-2131 date 2013/04/25
コメント

世界文化遺産厳島神社を訪れることを楽しみにしていました。初めて宮島口からフェリーに乗り宮島へ渡りました。途中、フェリーは、海上に建つ大鳥居の近くを巡って行きます。まだ、潮が満ちているため鳥居の根本には海水が迫っていました。

大聖院、大願寺、清盛神社を巡り、最後にロープウェイに乗り獅子岩まで登り江田島など瀬戸の島々から四国の山並みを眺めました。ただ、驚いたのは、清盛神社が昭和29年(1954年)に創建された新しいものであることでした。

帰りのフェリー乗り場へ向かう途中、土産物店や飲食店が並ぶ通りを抜けて行きました。そこには、宮島名物のしゃもじを始めとして種々の土産物が売られています。宮島の食の1番は、牡蠣でしょうか。しかし、牡蠣は、前夜の夕食で食べたため、ここではやはり名物の穴子にしました。通りに大きな暖簾を拡げている「まめたぬき」に入りました。陶器の容器に入った穴子飯の写真が、旨そうに見えました。

出てきた「穴子陶箱飯」は、容器のまま蒸されて熱々です。その中にきっちりとご飯が詰められ、上にはご飯が見えないほどの穴子が乗っています。穴子は、タレをつけて蒸されており、少し山椒を振って食べるとホクホクでいい味です。ご飯にもしっかりとタレが掛かっています。こちらも蒸されているのでもちもちとしています。大満足でした。

ホームページ http://www.miyajima-mametanuki.com/index.html 定休日 不定休

大きな地図で見る

毎日放送 朝日放送 テレビ大阪
 魔法のレストラン おはようコールABC おとな旅歩き旅
 ちちんぷいぷい おはよう朝日です 全国各地のお店
 せやねん みしらん 北海道
 ごぶごぶ ごきげんブランニュ 東北
関西テレビ 読売テレビ 関東
 よ~いドン 朝生わいど す~またん 中部